ひとりごち

ぽつぽつ、独り言。

スポンサーリンク

クジラ52

世界一孤独なクジラ、と呼ばれるクジラがいる。

 

またの名を、クジラ52。

 

 

 

クジラは、歌を歌う。

歌が彼らの言語なのだ。

歌を歌って仲間を呼び、また歌で応え、歌を歌いあって恋をする。

 

クジラの歌には、流行まであると言われている。

ベースとなる歌に少しずつアレンジが加えられては歌い継がれ、少しずつ歌が変化していく。

 

そしてその歌声は、15〜25Hzの周波数で歌われる。

みんな、その周波数で歌い、想いを交わし合う。

 

 

 

ところが、広い広い海の中で、たった一頭だけ、52Hzで歌い続けるクジラがいる。

 

その歌声は、ほかのどのクジラにも聞き取ることができない。

だから、その歌声にこたえてやるものもない。

 

誰にも理解されない周波数で歌う、世界一孤独なクジラ。

 

その回遊ルートは他のどのクジラとも異なる。

クジラは歌うことで会話をし群れを成すが、クジラ52の歌声は、誰とも交わることがないため、誰ともこうりできないのだ。

 

そして、その歌声は幾度か確認されているが、その姿を見たものは未だかつて誰一人いない。

 

 

この謎まみれの存在に心を奪われ、探し求める人たちもいる。

世界でもクジラ52を発見するためのプロジェクトが進行している。

 

 

 

しかし、ふと思う。

 

クジラ52は、本当に"世界一孤独な"クジラなのだろうか?

 

 

 

孤独とはなんだろう。

 

話せないこと?応えてもらえないこと?

仲間がいないこと?ひとりぼっち?

 

 

孤独とは、

自分を孤独だと認識すること、だと思う。

 

 

クジラ52は、誰とも話をしたことがない。

だから、他のクジラがお互い歌いあっていることも知らないかもしれない。

 

ずっとひとりで生きてきたから、生きるとは、ひとりで回遊し、ひとりで歌い続けることだと思っているかもしれない。

 

孤独を知らなければ、孤独に気づくこともない。

 

 

 

思い浮かべてみる。

気の遠くなるほど広大な海洋で、

その青の中、ひとり、大きな身体を悠々とたゆませ、朗々と心地よく歌い続ける一頭のクジラを。

 

 

世界一孤独なクジラと呼ばれながら、世界一、孤独を知らないクジラ。

 

 

 

海は広い。そして深い。

クジラ52は、今日もどこかで歌い続ける。

 

 

 

 

スポンサーリンク